ナルの地方在住・節約・投資・ダイエット記

地方在住リーマンのナルが節約・投資・ダイエットに励み、セミリタイアを目指す!

【検証】「長生きみそ汁」は痩せた人にもダイエット効果はあるのか【味噌玉生産編~実食編】

いつもありがとうございます。

筆者のナルです。

 

 

 

長生きみそ汁とは

最近「金スマ」で順天堂大学医学部の小林弘之教授の発明した「長生きみそ汁」が取り上げられているのを目にしました。

この「長生きみそ汁」には次の効果が注目されています。

血液サラサラ

・便秘改善

・ダイエット効果

疲労回復

・自律神経が整う

・抗酸化作用

 

小林弘之教授は自律神経研究の第一人者として、数多くのトップアスリートのコンディショニング、パフォーマンス向上指導にかかわっている方です。

そして小林弘之教授の「長生きみそ汁」の上記の効果が注目を集め、著書「医者が考案した長生きみそ汁」は80万部突破の大ベストセラーとなっています。

アマゾンの保健食・食事療法ランキングでも2019年3月16日現在1位です!

f:id:tomnemo:20190316212449p:plain

 

私が「長生きみそ汁」において特に注目しているのは、そのダイエット効果です。

小林教授自身、食事の最初を「長生きみそ汁」にする「みそ汁ファースト」を行ったことにより、10日間で3kgもの減量に成功したそうです。

 

検証内容

ここで気になるのが、痩せた人にも「長生きみそ汁」にはダイエット効果があるのかというもの。

このブログの筆者は、現在身長170cm、体重52.5kgで、BMI上は低体重に分類されます。

f:id:tomnemo:20190316214602p:plain

カシオHPより

 

私自身は3年前まで体重70kgだったのですが、ダイエットの正攻法である運動や食事制限を頑張ったり、サボったりを繰り返した結果、今の体重に至ります。

 

ダイエットの経験がある方はわかるかと思いますが、最初は結構簡単に1週間で1kgのペースで減量が進みます。

 

しかしあるラインまで到達すると、1週間で1kgは夢だったのかというほどに、体重が落ちなくなるのです。

つまり痩せると、痩せにくくなるのです。

 

ですので、今回既にダイエットで痩せた私自身を実験台に「長生きみそ汁」のダイエット効果を検証したいと思います。

 

そしてその検証結果は後日また記事にさせていただきます。

今回の記事では、「長生きみそ汁」のもととなる「味噌玉」の作成~実食までを扱います。

実際に作ってみた

 

では実際に「長生きみそ汁」のベースとなる長生き味噌玉を作ってみたいと思います!

 

①まずは材料を用意します!

 

材料(みそ汁16杯分)

赤味噌80g   68円

白味噌80g   28円

玉ねぎ1個     52円

リンゴ酢大匙1    6円

計       154円

みそ汁1杯あたり 9.6円

コンビニのみそ汁が安くても1杯100円なのを考えると、具を差し引いても安すぎますね!

 

f:id:tomnemo:20190316220953p:plain

 

②玉ねぎをすりおろす。

f:id:tomnemo:20190316221653p:plain

 

③調味料の分量をはかる

 

f:id:tomnemo:20190316222706p:plain

赤味噌80g

f:id:tomnemo:20190316222726p:plain

白味噌80g

f:id:tomnemo:20190316222742p:plain

りんご酢大匙1

④全部の材料をボウルへ!

f:id:tomnemo:20190316222807p:plain

 

⑤まぜまぜ

f:id:tomnemo:20190316222842p:plain

 

⑥製氷皿にしきつめて2時間待つ!

f:id:tomnemo:20190316222901p:plain

 

⑦完成!

f:id:tomnemo:20190316231841p:plain

 

 

味噌玉を使ってみた

 

先ほどできたばかりの味噌玉を使ってみます!

トッピングはねぎとわかめとほうれん草じゃあ!!

f:id:tomnemo:20190316231947p:plain

 

お湯をかけて、できあがり!!

うまそ~!!

f:id:tomnemo:20190316232015p:plain

 

 

実際に食べてみた感想

 

お湯を入れ過ぎたのか、味が薄かったです。。

でも味噌とリンゴ酢の風味が鼻腔をくすぐり、気づいたら胃に掻き込んでおりました。

食べ終えた後は、心地よい満腹感に満たされます。

これなら過食を防げるかも!

 

まとめ

・長生きみそ汁は1杯9.6円から!

・調理は簡単で作り置きも可能!

・食べた後は心地よい満腹感で過食を防ぐ!