ナルの地方在住・節約・投資・ダイエット記

地方在住リーマンのナルが節約・投資・ダイエットに励み、セミリタイアを目指す!

【備忘録】Rails-Tutorial第1章の失敗および気づいたこと

 

 

f:id:tomnemo:20190330080102j:plain


お久しぶりです!筆者のナルです!

 

プログラミングの初心者向け学習サイトProgateにどハマりし、すっかりブログの更新を怠ってしまいました。。

 

Progateがひと段落し、今度はRails-Tutorialに挑戦しているのですが、チュートリアルといいつつも、ググること前提の教材となっており悪戦苦闘しています。

これは3周ほどやりこむことになりそうです。

そこで備忘録として、1周目の第一章で失敗したり気づいたことをまとめたいと思います。

 

なかにはググってもなかなか出てこなかったところも含まれますので、もしかしたら皆様のお役に立てるかもしれません。

 

備忘録

Safariではcloud9は使えません!

②プレビューの前にはRUNボタンを押すべし!

③Bitbucketにpushするときのパスワードは、Bitbucketのユーザー登録時に作成したパスワードを使う!

④-bでブランチを作り、checkoutで作ったブランチに移動!

⑤gemファイルがコンフリクトしたときは、bundle update!

⑥herokuでappを作りすぎたときの対処法!

⑦プレビュー前の準備その2